この会社ブラック?危ないと思ったら即逃げましょう!

よく会社を辞めるなら、三年は勤めてからやめろといいます。


これはどんな働きも、最初のうちは辛いからだとか、次の転職に影響するからだとか、色々な理由はこめられていますが、新卒ではない状況で転職をして、この会社はヤバイ?と思ったら下手に3年我慢なんてしないで、その場ですぐやめたほうが、会社のためにも自分の為にもなります。


見分けるポイントとして、入社条件と実際のお給料や休日が違うといったものは、大きいですね。


大会社などでは、そういった詐欺まがいな事はないのですが、小企業や零細企業などでは、土日祝日休みとあったはずなのに、「ただし祝日休みの日は土曜日出社」だとか、勤務は9:00からの筈なのに、朝8:20には着席して、それまでに掃除や就業準備をしておくことなんてルールがある会社は、それ以外の場所でも大抵、会社側が作った自分ルールが存在しています。


(出社前早めに会社で、自分の机を拭くだとか、化粧直しは就業前というのはあたり前ですが、こういった会社ルールの場合は8:45に朝礼を始めるなど、どう考えても会社勤務内容として拘束されるパターンが多いです)


ここで頑張って…というよりは、むしろ履歴書に職歴が残る前に、次の会社を探すことをおすすめします。

 

43歳 転職