悩んでいた便秘が治り、うれしいです

私は、小さい時から便秘でした。


幼稚園の時から、毎日お通じがあった記憶が無く、その頃からの便秘なので、体質なんだと思います。

 

遠足や修学旅行のときとかも、便秘が気になってしまうことが悩みのタネでした。いまはいろんな解決方法があるけど、昔は「便秘くらいで・・・」という風潮のほうが強かったように思います。


昔は、便秘である事に特に不便を感じる事なく、生活をしていたのですが、思春期になり、ニキビができ始めました。


ニキビの原因として、便秘というのも関係しているというのが考えられたので、なんとか便秘を解消させたいと思い、いろいろな方法を試してみました。


その中で、一番効果があるのが、「チアシード」と食べるという方法です。チアシードは、水でふやかすと大きく膨らむという、スーパーフードと呼ばれている食べ物です。


栄養も豊富なので、健康のためにもいいですし、お通じにもとても効きます。


今まで、便秘薬を飲まないとお通じが無かったのですが、今は、毎朝チアシードをヨーグルトに混ぜて食べる事によって、その日の夜にお通じがあったりして、自然と便秘が治ったのでとてもうれしく思っています。


友達が、チアシードを紹介してくれたのですが、友達は食べるとすぐにトイレに行きたくなるので、会社がある日は食べられないと言っているほどでした。


便秘薬のように、クセになる事もないですし、これからも食べ続けて行きたいなと思います。